気持ちのいい晴天♪湿度60%台だとかなり快適。
久々に外で朝食を食べようと、ファーストフードのチェーン店美心へ。

美心の朝食は、中式(中国スタイル)西式(西洋スタイル)港式(香港スタイル)と大充実。

中式は・・おかゆと点心等。
西式は・・卵、ベーコーン、トースト等。
港式は・・・・・・

ピンときた方は香港ツウ!

そう、あのマカロニスープです♪

最初、港式って何だろう~って思ったけど、言われてみれば納得!
香港の朝と言えばマカロニスープだよね~(;´∀`)

で、わたしが頼んだのは。。。。
d0283989_14361630.jpg


西式でございます~
飲み物は鴛鴦(コーヒーと紅茶のmix)

でも、なんだか体に入っていかない。。(;'∀')
毎日家で日式(日本スタイル)の朝ごはんを食べているせいか。。
今度は中式のおかゆにしよっ。



気温31度
湿度67%
1HKD=15.40円
1円=0.0648HKD



[PR]

母の日ということで、義両親と飲茶へ。
せっかく九龍に出たのだからと、太子をぶらぶら。

飲茶を食べたというのに、何故か小腹が空く。
茶餐廳で下午茶。

d0283989_1348831.jpg

d0283989_13501444.jpg



菠蘿油(バター入りパイナップルパン)、蛋撻(エッグタルト)、西多士(フレンチトースト)を注文。
これぞ、香港のおやつ!って感じ♪

下午茶の後は、わたしは花園街、旦那様は金魚街でそれぞれ自由行動。

日曜日の花園街。。。。アマさん多すぎ(;'∀')

1枚60ドル~90ドル(950円~1400円くらい)のTシャツを数枚買ったところで
突然バケツをひっくり返したような大雨。
という訳で急遽雨用の靴を買って履き替え。
90ドル。

d0283989_1358406.jpg


久々に香港ローカルっぽい日曜日を満喫♪



[PR]
お久しぶりです!!
ってどれくらいぶりだろう。。っていうぐらいお久しぶりです。

そろそろ生存も危ぶまれるくらいの期間になってきたので(苦笑)
数か月ぶりに重い腰、いや、手?指?をあげてブログ書いてみました。

この間ブログに書きたいことも多々あり、写真も撮りまくっていたものの
既に過去のものに。。。

チャンスがあれば違和感ない範囲でご紹介できればと思ってます。

ブログを更新せずに何をやっていたかと言えば、特に何も変わらず(笑)
ちょっと忙しかった。。か。な?って感じがしないでもないですが
基本ただの怠けでございます。。


ブログを更新しない間変わったことと言えば、ちょっと運動するようになりました!
って自慢するほどじゃないけど、今までかなりの運動不足だったので。。

最近時間があれば運動場で走ってます。

香港って意外に開放されてる運動場が多くて、
しかもこれまた意外に走ってる人・歩いてる人の多いこと多いこと!

ジーンズ姿のおじさんとか、カバン持ったままのおばちゃんとか、
香港らしく何でもありな感じで思い思いに運動してるんです。

香港人がこんなに運動してるなんて、ほんと意外。(意外連発。。)
みんなエライ!

d0283989_23351125.jpg

(ちょっと前の写真ですが)
こんな香港らしい建物の景色をみながら「わたし香港に住んでるんだ~」ってことを
再確認しながら走ってます。

香港に住んでもう2年半になろうというのに、相変わらずの確認作業。
未だに香港に住んでる実感が薄いのです。。(-_-;)


気温28度
湿度83%
1HKD=15.4円
1円=0.0648HKD

[PR]
ただいま気温25度、湿度79%
最近ちょっと涼しくなってきた香港。
夜は秋の空気。

大快活で下午茶。
『豬扒包(ポークチョップバーガー)セット』 25ドル(約350円)

d0283989_0382341.jpg


こうして時々、香港にいることを実感♪(時々って。。。(-_-;))



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]
昨日ついに香港政府と民主派の学生団体との対話が行われた。
政府側から幾つかの新提案は出たものの、まだまだ解決への道のりは遠い。。

テレビでも午後6時から生中継。
わたしもテレビの前に座って、その様子を見ていた。

ただ生中継なので字幕がなくて、正直何言ってるのかほとんど分からず。。
あ~情けない(≧◇≦)


最近のわたしの広東語力と言えば、まあ一言で言って「現状維持」
どこから現状維持なのか。。たぶん、ずーっと昔から現状維持。(苦笑)

相変わらず大きい声が出なくて、広東語を話そうと思うとのどに力が入って
全く声が出ない。
絞り出した声も、のどが詰まってる影響からか何故か【鼻音】に。

旦那様に「全部鼻音になってる!」と指摘されること数知れず。

現在のわたしの広東語=超小声の鼻音

これじゃ、通じないわ。。(-_-;)

で、今日突然思い出した!
筋トレだ、筋トレ。

日本にいた頃、2か月くらいだけ通ってた広東語学校で勧められた
広東語力向上の為の筋トレ。

広東語と日本語は使う筋肉が違うから筋トレが必要らしい。

その時買った器具(?)を家の中で探してみた。

あった~!知らぬ間に香港に連れて来ていたのね(*´▽`*)
ナイス自分!

器具はこちら↓
d0283989_14122100.jpg



なんだこれ?ですよね。
はいはい、説明致します。

d0283989_141536.jpg


これは口の横の動きを鍛えるもの。
広東語は口の左右の圧着が重要らしく
口にはさんで、口をつぼめたり戻したりする。

d0283989_1435689.jpg


これは、肺活量を鍛えるもの。
やっぱり広東語は声量が命。
口に当ててひたすら息を吐き続ける。


実は最初のやつは「顔痩せ」の為として売られているもので、
後のやつは「お腹痩せ」の為のもの。
本当はこれで鍛えれば、広東語はうまくなるわ、痩せるわで一石二鳥のすごいグッズ★

こんな魅力的なものなのに、当時は確か3日坊主だったかな。。
それが今の小声の鼻音へと繋がる。

わたし、広東語力向上の為に明日から筋トレ始めます!
(ブログで宣言し自分を追い込むの巻~(´▽`))



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
[PR]