人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広東語の挑戦

本日はとってもいいお天気♪
なんだか珍しく朝から出かけたい気分に。

そうだ、外に朝ごはんを食べに行こう!

旦那様はもう出かけてしまったので、一人の朝ごはん。

どこで食べるかが最大の問題。

本当は近所の茶餐廳に「ちわーす」みたいな感じで入っていきたいとこだけど、
今はまだ無理;

とりあえずチェーンの店で訓練だ!

で、行ったのは近所の『美心』

壁のメニューを見てレジにて注文。

問答式になると、オロオロしがちなので、
「自分で全部言ってしまうバージョン」で攻める。

「A2、ホットミルクティー飲みます、ここで食べます」

なんなくクリアー。
いい調子♪

調子に乗って、本日は次なるステップへ挑戦!

普通、茶餐廳では最初にお茶か水が出される。
もちろん飲む人もいるけど、だいたいがスプーンや箸を洗う為に使われる。
本当に汚れているからなのか、お清め的なものなのかは不明。

でも、美心とかチェーンの店では何も言わなきゃ、水やお茶は出てこない。
自分で「要求」しないといけないのである。

そこで、調子に乗っている今日は、この「要求」にチャレンジすることに。

チャレンジワードはこちら↓

「沸かした水ください」

広東語のピンインで言うとこんな感じ

「bei2 bui1 gwan2 seui2 ngoh5」(数字は声調)

2声が3つもある。。。
広東語の2声は低いところから急に高く上げる音

朝からこんなに上げられるのか、自分。。

とりあえず、やるしかない!

自分の持ってるMAXの大声で
「沸かした水ください!!」

店員「OK」

お湯、すんなりゲット~~!

こんなこともあるのね。。ありがとう!!><(誰に?)

勝利の品はこちら↓
勝利の証として、フォーク・ナイフ類を全て突き刺す。ハッハッハッ~
広東語の挑戦_d0283989_1122973.jpg


食べたのはこちら↓
広東語の挑戦_d0283989_1122788.jpg


今日は我ながらナイス挑戦でした♪
少しは成長したのかな。。
広東語って言うより、言おうとする気持ちが。

でも調子に乗るとまた痛い目に遭うので(経験済み・苦笑)
謙虚に小さな挑戦を積み重ねていこう♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
by rinringzi | 2013-10-02 23:11 | 香港 生活